ロゴアイコン KAMIYA MUJIN ショールーム®岡山

KAMIYA

2024年4月13日 2:59 PM

神谷コーポレーション 岡山(無人)ショールーム見学に行ってきました。

エントランス「27番目からの逆襲」 の向こう側に見えるのは
FIVE QUEENS(BLACK)
扉1枚製作するためには5頭分の牛革が必要なので…なの…だそうです…



受付は無人ショールームならではですね



▽soloist  




▽MILANO   
GOOD DESIGN AWARD 2023



▽BLACKLINE   LG-6型
これは素敵でした!カタログでは見てましたが実物は本当にいい!ほしい!
広島ショールームにはないので(笑) 是非 岡山ショールームでご覧ください。



▽CLOSETコーナー
全面ミラーMM-6
 


▽全面ミラー扉  fit 
fitの隣は取っ手レスMC-2 フラットグレー色

 

▽岡山ショールーム限定展示  岡山デニム のドア



ちなみに、岡山は お刺身といえば  鰆(さわら)だそうです。

ロゴアイコン 外張断熱工事 「Sto」

ニュース

2024年4月13日 1:05 PM

外張断熱外壁工事に携わらせていただいた
旭ホームズ様 五月が丘リノベーションモデルハウスのプレオープンにお伺いしました。
(…2月でした。UP遅くなりました。)
Sto(シュトー)です。

ちなみにデッキにお座りのかた(笑)は現場監督さんで、
「このモデルの主役よ、外壁。ありがとうございました。」
…と いきなり嬉しいお言葉をいただきました。

    


「この素敵な五月に」 という言葉の通り…室内は…

真冬のコートを選んだ朝を後悔することとなりました。(くどいようですが2月です)
ちなみに、性能をよくご存知のかたのブルゾンの下は半袖Tシャツでした。さすが…

2階のプレゼンコーナーで弊社作模型を発見!

お役に立てますように… 


最後に、こちら旭ホームズの名藤さん
ご来場の方々がたくさんいらっしゃるなか、私共にもたくさん時間をさいてくださり
大変詳しくご説明くださいました。
また、少しの雑談の中に見えた名藤さんの熱い熱い思いは、厳しい建築業界の将来を
「一緒に」明るくしていきましょう!という決起集会のようでした。

元気をありがとうござました。
それなのに諸事情によりUPが遅くなったことを深くお詫び申し上げます。

次回もお待ちしております笑!

ロゴアイコン IBUKI柾階段 in 滋賀

IBUKI

2024年1月26日 9:28 AM

IBUKI柾階段をご採用頂いた滋賀県の工務店の社長が完成写真を送ってくださいました。
ご自身のFBでも
「曲がりだらけですみません」…とアップして頂いております(笑)。
     
「親方~(なぜかこう呼ばれる)」とお声をかけて頂くところから始まる階段創り
図面を描いて製作して納品…までが我々の仕事ですが
わずかでもお役に立てたのかな…と思わせてくださる優しい社長です。
製作して頂いた工場のかたがたへも是非見て頂きたいなと思います。


ちなみに、小屋裏への階段も「メルクシパイン」という樹種で製作しました。
見えますか?2段廻りの隙間。
ここから上は落し込みのオープン階段なんです。

踊場を介して踏面を広くしていて、もしかしたら、
机と椅子になりそうな階段です(想像してみましょう…)


ロゴアイコン IBUKI パッシブハウスジャパン2023

IBUKI

2023年11月22日 10:29 AM

パッシブハウスジャパン2023
新しくなったカタログと共に IBUKI  出展しました!
お立ち寄り頂きました皆様、ありがとうございました。
また、2019年以降、お会いできなかった皆様にやっとお会いすることができました!



このIBUKIカタログは、制作にあたりまして
パッシブハウスジャパン 代表理事  キーアーキテクツ  代表取締役 森みわ様
同じく 理事  アーキテクト工房Pure 代表取締役  高岡様
をはじめ、たくさんの方々のお力添えをいただきました最高傑作です!
より多くの方々へお届けできますと幸いです。

☆カタログやサンプルのご請求はお問い合わせフォームより お待ちしております☆

▽ 調子にのってA2パネルにした写真、こちらは非売品です(笑)



 

ロゴアイコン Pâtisserie fais un reve

ニュース

2023年9月18日 9:43 AM

熊野町のお菓子屋さんが完成しました
お名前は「Pâtisserie fais un reve」
フェザンレーヴ の意味を調べてみるとフランス語で「夢をみる」なのだそうです

撮影させて頂こうと思い立った日が期せずしてプレオープンの日だったのですが
そんなお忙しい時にも関わらず優しく快く見学のお許しをいただきました

外観
壁面ジョリパット と 木部はレッドシダー、2階落下防止手摺はスチール焼付ブラック塗装

こちら側から見ると豪華客船のようでダイナミックですが


内に入ると可愛らしいベンチが置いあって
吹抜からは光が降り注いでいました

2階 お食事ができるスペースへのスチール階段
チェッカープレートの踏板で亜鉛メッキ仕上です



ちなみにこちら側の姿がこのように鋭角なので

平行四辺形の踏板から鋭角の廻りとなり、とてもクールな階段になりました


店内、美味しそうな洋菓子とレジスペース


手にした子供たちの笑顔を想像させる
可愛らしい焼き菓子もたくさん置いてありました・・・

 

もちろん お土産に購入させていただきました
明日スタッフみんなでいただきます!


余談    ー途中の店内写真の件ー
お菓子に夢中になりすぎた私は店内撮影を忘れてしまったので
建築された工務店の社長に泣きついたら送ってくれました・・・
今回もノーメッセージで・・・

ロゴアイコン 【完成】ガレージハウス

KAMIYA

2023年8月9日 5:34 PM

今回はたくさんの写真と共にご紹介します

外壁


快晴!

裏庭側

圧巻の外部メイン階段

外部階段 裏庭側


上ると

素晴らしい眺望が広がります

内部造作(ポストフォーム)
扉以外は大工さん施工です


かぶせ扉の欠き込みなど細かい加工も工場でできます



トイレの収納 L型カウンター

手洗造作(スタイリッシュカウンター)

FULLHEIGHT DOOR®と手洗造作、内部階段


FULLHEIGHT DOOR®  ルンバのおうちもできました


バスルームは桧パネル


ありがとうございました




 

 

 

 

 

 

ロゴアイコン nerii yoga studio横浜

IBUKI

2023年5月26日 5:34 PM

いつも IBUKI をご愛顧頂いているかたからのご縁で
nerii yoga studio 横浜 様の床にIBUKIをご採用いただきました。
 


ご採用まで いろんなお話をさせて頂いた新原さまは
もともと広島県呉市でyoga studioをなさっていたということで
勝手に親近感を抱いていた私に穏やかで優しく接してくださり…

「グランドオープンパーティーの時も
IBUKI フローリングは大好評でしたよ!」

…と 嬉しすぎるメッセージとともに、
プラス・デコレーのブログでのご紹介を快諾していただきました。
 

nerii yoga studio 横浜 様のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
https://nerii.jp/



IBUKI たくさん 登場します |ω・)

ロゴアイコン 西区田方のお家

MORTEX

2023年4月8日 5:05 PM

3月に完成した田方の家を撮影させて頂きました。
レッドシダーの玄関がアクセント・・・

玄関 土間から見るリビング
フローリングはナラ材です。

リビングのスチール階段ですが
こちらは取付当日に施工者が撮影して送ってくれた写真

採光が美しく通る…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
スチール階段ならではですが、ここは撮影者に拍手👏

今回の手摺は個性的です。


2F インナーテラスへの扉


居室への扉が2枚並んでいる向こうは

将来は間仕切して子供部屋  二部屋・・・でしょうか。


そして…MORTEX

設置済のキッチンやバック収納に施工していきました。


最後はキッチンから見たリビング

大開口サッシと広いリビング、それを見渡すキッチン
たくさん人が集いそうな素敵なお家です。。。

 

ロゴアイコン 【完成】Earth Dreams モデルハウス

KAMIYA

2023年2月24日 10:56 AM


F憩家デザイン の居藤様とのご縁で
Earth Dreams様モデルハウス建設の仲間に入れて頂きました。

Earth Dreams 梅村様(オーナー様でもあります)の
「ほぼ完成しているので、見に来てください!」というお言葉に甘えお伺いしましたので
弊社の担当させて頂いたところと中心にご紹介させて頂こうと思います<(_ _)>。。。


外壁:PFYⅡ型工法(弊社オリジナル下地工法)

玄関框をスチールにすると引き締まります。
また、建具の存在感を最小限にできるのも神谷コーポレーションならでは。



オーソドックスな木製BOX階段も照明効果で癒しの空間になるんですね…。

そして LDK のスチール階段と手摺
形状や塗装色など色々ご相談させて頂きました。
こちらの空間がメイン会場になれると幸せです。

こちらのデッキは弊社担当ではないのですが…素敵なので…

あ、天井のレッドシダーは!

こちらのテーブルトップは梅村様のお買い付けでポプラだそうです。
衝撃的に男前で半端ない存在感ですが、触れると滑らかで優しいです。

可愛らしい中庭。
弊社のスマート体形の職人さんが活躍しました。(はず)

見上げると、光が差し込んでいて樹と一緒に深呼吸したくなります。

このように素敵なデザインのモデルハウスなのですが、
実は住宅性能に非常に力を入れて創られており、梅村様が詳しく教えてくださいました。
↓ 梅村様

快適な室内空間で梅村様のお人柄にふれ、長居をしてしまいました。
でも、また お伺いしてもよいですか?

ロゴアイコン 【完成】呉の家

ニュース

2022年12月29日 3:12 PM

先週、今年最後の完成現場の撮影に行ってきました。(少し早かった💦)
時間帯で電信柱と電線の影が模様になってしまいましたが
この尖り具合がカッコイイ! そして・・・

この入口を進むと・・・

玄関へのアプローチがとても素敵です。
(外壁:サイディング下地 大壁工法)

玄関のそばのお部屋から中庭を挟んだ向こうがリビング

そしてリビング!
大きな本棚。どんな本が並ぶのか・・・というよりも・・・


真ん中が階段になっていて・・・その向こうには隠れ家?和室。


しばらく入って色々反省してました(笑)。

そして、サッシと青空を背景にしたスチール階段。
ここまでスリムにできるのもスチールならではですが、
この中には最高の「プロの仕事」がぎっしり詰まっています。

ちなみに踏板のノンスリップ溝はこっそりデザインにしましたが
足裏にしっかり存在を感じ止まるので安心して昇降できました。

最後に。
撮影日の数日後・・・
工務店の社長が中庭デッキの完成写真を送ってくださいました。
何のメッセージもなく 写真だけ(笑)。
そんな 照れ屋で優しい社長の姿が・・・窓ガラスに映ってみえます。。。

  

皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年はもっともっと頑張ります!ので、よろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。

                                                                            (株)プラス・デコレー  一同